人生で役立ったこと思ったことなどシェアできたらなぁ…blog

俺、嫁さん、息子、ティアラ(チワワ)の平凡だけどたまに刺激的なfamilyのお話し

新築 マイホームを建てて5年で分かったこと

憧れのマイホームを建てて5年 その1

 

気づけばもう5年も経っていた、当初はハウスメーカーで建てようと思い、住宅展示場を色々見て回った、展示場の建物は基本的に現実的な敷地面積、広さでは無いのでなんとなくのイメージのつもりで見ていた。

どこのハウスメーカーも長所を押し出すので、なるほどと思い勉強にはなった、ただ地震対策での補強の器具では安くするならこれを外せば安くできますとか言われて、安全も大金で買うしかないのかと思い、ハウスメーカーの良さがよく分からなくなってきたので、地元の工務店に行って話しを聞いてみたら、値段が安いのは当然、地震対策なども充分大丈夫じゃないかなと思い地元の工務店にお願いすることにした。

 

住宅展示場では中を見学するのに住所などを書かないとダメなとこもあった、未だにその1つのハウスメーカーからは実家にDMが送られてくる。

 

その2へ続く…