人生で役立ったこと思ったことなどシェアできたらなぁ…blog

俺、嫁さん、息子、ティアラ(チワワ)の平凡だけどたまに刺激的なfamilyのお話し

チワワと暮らして分かったこと

愛犬ティアラ(チワワ)

f:id:kaz1173:20190129232432j:image

 

  • チワワは賢い

元々奥さんが飼ってティアラ、結婚して同時に俺と生活するようになった。

暮らしてみて分かるのが、芸とかは教えこんでいないので、レパートリーは少ないけど頭いいなって思う場面が多々ある。

しっかりと芸とか教え込んだら色々できるんだろうなぁって思う。

f:id:kaz1173:20190129233448j:image

 

  • 意外と勇敢な?凶暴?

時にこんな変顔で怒る時もあり、怒ってても笑えてくる。基本的には甘えてくるけど、時々この顔になる。散歩中は他の犬がいると息遣い荒くなり向かって行こうとするけど、ドックランなど行くと隅っこで小さく匂いをかいでるティアラ。自分の地元、縄張りでは強いのかな?

 

  • 心臓病になりやすい

これが一番心配な事で、チワワなどは心臓病になりやすいらしくティアラももう3年前ぐらいから心臓の薬を毎日飲んでいる、こんな小さな身体で毎日薬はかわいそうで心が痛む。

でも、飲んでいれば健康的なままの寿命に近いぐらいにもっていけるらしい。

人間も同じだけど、犬も人生は1回だし人間よりも自由な時間も寿命も短い分、幸せに生きてほしいなって思う。

ペットとして家族に迎えいれた瞬間からそのペットは人間、家族が全てになるわけでそのペットの幸せもその家族次第になると思う。

f:id:kaz1173:20190129234855j:image

ティアラだけじゃなく世界中の動物達が幸せになれる世界になるといいな……

 

ペットは喋れないからDNAに聴きましょう!WEBで結果確認可能なペット遺伝子検査【Pontely】